Love PG , Liquor & Music

プログラマー備忘録やお酒や音楽

Microsoftに行って来ました

プロジェクトが忙しかったのでしばらく更新してませんでしたが、年末になり心と財布に余裕ができたこと、放置状態のブログがいつの間にか1万アクセスを超えてたことで少しモチベーションが上がったので久しぶり書いてみようと思いました。

f:id:gwaan_so:20141216192346j:plain

そして、今日仕事終わったあとに、品川にある日本マイクロソフト本社で開催された、Japan Azuru User Group(通称 JAUG)主催の第五回クラウドデザインパターン勉強会に行って来ました。

正直、クラウドサービスはAWSで充分過ぎるからAzuruにはあんまり興味がなかったのですが、ただ単にマイクロソフトに行って見たかったという軽はずみな気持ちで行きました。軽はずみな気持ちだったんですが、講義内容がすごく面白かったので行ってすごいよかったです。

Caching ガイダンス

冨田 さん

f:id:gwaan_so:20141216213841j:plain

今回聞いてきた内容はCache-Aside Pattern
(英語のドキュメントしかないです。。。)

で、このデザインパターンを証明するにあたり、キャッシュの概念の説明をしたあと、まさかのレジスタからL1、L2、L3キャッシュと順を追って行き、最終的にDBへのIO部分でReadはキャッシュから極力取得できるようにし、WriteはWrite Behindを非同期かつQueue使って疑似的に実現しましょーというような内容でした。
デザインパターン以外の話がすごく多く、特にインテルが提唱する次世代のインフラアーキの話がすごく面白かったです。

せっかくなので社内を探索

イケイケIT企業によくあるフリードリンク

f:id:gwaan_so:20141216192927j:plain

むだにかっこいいオフィス(エントランスではない)

f:id:gwaan_so:20141216213819j:plain

最後にお土産にステッカーとポスターいただいて帰りましたー

ので、さっそくMACに張りました。うっす。
f:id:gwaan_so:20141216213805j:plain