Love PG , Liquor & Music

プログラマー備忘録やお酒や音楽

大分のゆるキャラを本気で考える

LINEのスタンプ作成のディベロッパー登録とりあえずしました。

4月からパンピーがスタンプ作ってLineのスタンプ販売所で売ることができるようになって一角千金を夢見ている人も多いのじゃないのでしょうか?

僕もこの波には乗らないわけにはいかない!という志から妹と一緒にLINEのスタンプ作成を始めました。ぼちぼち作ってビール代だけでも稼いだらばんばんざいって感じで作ってます。ただキャラデザインって難しいですよね~。今日はそんな話です。

 

キャラデザインじゃないけど、WEB業界でデザイナーにHPデザイン発注すると平気で数百万かかります。

トップページの写真なんかもその筋のサイトで発注すると1枚数万~十数万かかります。それだけWEBページのデザインっていうのはHPの顔になるので大事になってきます。なのでデザインについて少しくらいできるようになりたいなーなんて最近思っています。自分で出来たら、数十万単位で浮くのでその分パズドラに課金できるんですもの。こんな素晴らしことはないですよね。

 

僕のセンスを露呈してしまうことになるので公開は迷いましたが、どうでもいいデザインの話を書こうと決めました。WEBデザインの真面目な話なんかもちょっとプロに教えてもらいましたのでその話も後日書きます。

たまには頭使わない記事もいいじゃない。

 

先日、今やってるプロジェクトの合間にゆるきゃらの話になり、最終的に無駄にホワイトボード引っ張りだして、熱いディスカッションが展開されました。

くまモンふなっしーみたいに一発当てると億稼げる商売に魅力を感じたのです。

決して昼食後だから眠くなってたわけではありませんが、億万長者の夢を見てたのです。

 

ただ、ほんと無駄な時間だったと思います笑

f:id:gwaan_so:20140606232441j:plain

# 写真はWEBデザインのプロが考えているゆるきゃらです。

# 吉野ヶ里遺跡の非公式キャラクター、よしのちゃんです。

 

一度くらいは自分でゆるきゃら作って一発当てたいなーなんて考えてる方、結構いると思います。

僕もそのうちの一人です。なので、一度真剣に考えてみることにしました。

 

まず、どういうコンセプトのゆるきゃらにするか。

ヒットしている事例を見てみると大体がご当地もののゆるきゃらになります。

くまモン

ふなっしー

・バリィ さん

とかがスマッシュヒットしてますね。

で、どれもご当地+いきもの(果物)が採用されています。

 

まず、ご当地を選ぶところから始めようとおもったのですが、ここはやっぱり僕の出身地の大分県にしたいと思います。

まず大分でゆるきゃらを作るに当たり、ライバルを調べてみます。

2013年ゆるきゃらグランプリで大分からノミネートされていたのは次のキャラたち。

 

f:id:gwaan_so:20140606233415j:plain

 

最高順位は53位のよくわからないゼルダに出てきそうなミヤマキリシマの妖精ミヤちゃんです。次がどんと開いて500位台の一筆書きで書けそうなよくわからない緑の鳥。

やはり、TOP10にも入っていないキャラたちなのでインパクトも華もないです。(花だけに。)

これだったら、2014年の県内1位くらいは余裕で狙えそうです。

 

次に、食材選び。

大分で有名なのは

・しいたけ

・かぼす

・関サバ

・とり天

などでしょうか。

とり天はからあげクンと被るし、

かぼすはカボ田くんがいるのでちょっとやめといて、

しいたけは某なめこのゲームでキャラがついてるので

・・・と迷った結果今日の昼に食べたサバにしました。

みんなごまさば大好きなので、きっと愛着が持てるキャラになると思います。

 

まず、構想段階としてサバの絵を書いてみました。

f:id:gwaan_so:20140606234851j:plain

 

結構うまいですよね! 

 

ここからちょっとづつゆるキャラっぽくデフォルメしていきます。

まずは、まつげをつけてちょっとかわいらしく。

 

f:id:gwaan_so:20140606234922j:plain

 

おー、結構まつげつけるだけで印象変わりますね!絵もうまいです。

次にもう少し目をおおきくして、体や口などをデフォルメしていきます。

 

f:id:gwaan_so:20140606235023j:plain

 

うん!いい感じです!かわいいです!!

ファ○インディングニモのモブで出てきそうな魚になってきました。

デ○ズニーでも通じるデザインセンスが光ります。

ただ、これを着ぐるみ化ても、現場で踊ったり、お子様への接待ができないので人型に加工していきたいと思います。

 

動きやすさとかいろいろ考慮して2パターン考えました。

足を生やしてこんな感じ。

 

f:id:gwaan_so:20140606235325j:plain

 

うん。だいぶ、ゆるキャラっぽくなってきましたね!

どっちもかわいいので捨てがたいのですが、パターンBはさかなクンとキャラがかぶりますよね。二番煎じは好きでないのでパターンAで行きます。

 

ゆるキャラにすると、左右からの見た目もそうですが正面や後ろからも見られる事を考慮しないといけなくなります。ココらへんは横から見たらこうだから、きっと正面から見たらこうだ!という想像力が非常に重要担ってきます。ここがデザイナーとしての一番の腕の見せどころになり、センスの証明にもなります。

 

で、想像力を働かせて書いたのがこれ!

f:id:gwaan_so:20140606235710j:plain

 

うん。とてもいい感じですね!ちょっとバリィさんとキャラかぶっちゃうきがしますが、こっちのほうがかわいいです。

まあ、魚と鳥は少し似てるので少しくらいかぶってもしょうがないですよね。

少し殺風景なので、リボンをつけてみました。

 

f:id:gwaan_so:20140606235900j:plain

 

かわいぃぃぃーーーですね!もうこの時点でゆるキャラランキングのトップ50入賞は確定ですが、せっかくなので更に改良していきます。

 

口閉じっぱなしでちょっと息苦しそうなので、鼻の穴つけてみました。

きちんと商用環境にリリースされた場合も考えながら作っていきます。 

 

f:id:gwaan_so:20140606235913j:plain

 

そう、あと着ぐるみ化したときに動きやすいように手もつけます。

機能性もすぐれ、なおかつかわいいこのゆるキャラ、どんどん完成へと近づいています。

 

f:id:gwaan_so:20140606235924j:plain

 

ほぼ完成形に近づきましたが、これだとなにの魚か分からないですね・・・

一見鯛やマグロのようにも見えます。おたまじゃくしには見えないのがせめてもの救いです。

魚を書いて魚と分からせるのって結構難しくて、カレイとかサメとかだと凄い特徴的なのでかき分けることもできますが、サバは似た魚が多すぎて難しいです・・・

 

苦肉の末旗を持たせてサバアピールすることにしました。

 

f:id:gwaan_so:20140607000013j:plain

 

なんかここまで書いてふと、バリィさんしかりくまモンしかりふなっしーしかり、売れてるキャラってくまなく男じゃね?

という事実に気付き急遽性転換することにしました。

 

f:id:gwaan_so:20140607000102j:plain

 

どうでしょう!?きゅうに男らしくなりましたよね!

そして、ゆるさもあり、可愛さも有ります。

ここまで来て95点の出来になりました。

 

あと、胴体がちょっとさみしいのでバリィさんに倣って腹巻きをつけて、

足が一本だと動きにくいので二股に分けてみました。

 

これにてついに大分の新非公式ゆるキャラ「さばKING」の完成です!

これ、完璧ですよね!2014年ゆるキャラグランプリ上位入賞ほぼ間違いなしだと思います。

 

f:id:gwaan_so:20140607000111j:plain

 

追伸:

大分県庁の方々・サバ組合の方々、ライセンス料安くしておくので連絡お待ちしております。