Love PG , Liquor & Music

プログラマー備忘録やお酒や音楽

自動売買の環境構築(AWS RDSに2億件豆乳)完了!

ここで精神年齢を測ったら37歳でした。

精神年齢測定

パズドラに課金して金の卵出て喜ぶ精神年齢が37歳とはこれいかに。

(# ちなみにDBガチャは悟空があたりました(^^)/)

 

f:id:gwaan_so:20140605161154p:plain

 

 

で、 自動売買アルゴリズムを考えて遊んで暮らすを実現するために、昨日から開発用DBを構築してました。

「から」というのは、ずっと構築していたのではなく、データ投入にものすごく時間がかかったからです。(データ取得、投入ツールも泣く泣く作りました・・。)

15年の分足データを突っ込み、投入総件数 約2億件で、容量が10GBいかないくらいでした。RDSでは20GBまで無料で使えるので問題なしです('◇')ゞ

※秒足データはありませんでしたが、あったとしても単純にこの60倍・・・

 トラフィックの問題もあるし、120億件はさすがきついので実現厳しそうかな。

 2億件の投入処理で12時間かかったので、Insertだけで1か月かかるとか笑

突っ込んだ結果はだいたい全銘柄で、2-3万/日って感じなのでこれから爆発的に増えることはなさそうです。 デイリー更新はEC2にバッチでもおこうかなー。

突っ込んだ結果はこんな感じ。

 

f:id:gwaan_so:20140605182431p:plain

 

週末からこのデータをどう使えば取引で儲けらるのか考えていこうと思います。