Love PG , Liquor & Music

プログラマー備忘録やお酒や音楽

Heroku+Ruby on Railsで開発する!

Java+フレームワークを使った開発は多く携わってきた僕ですが、

新しい仕事でRuby on Railsを使ったWEBアプリ開発の案件があったので、新しい技術の一つでも身に着けとくかー、程度の軽い気持ちで引き受けたものの、どんどん深みにはまっていってる今日この頃。

ネット上に文献も少なく、本を買おうにも「人間が記事を書くスピードじゃ追いつけない世界」と某Rubylistより言われたので、備忘録程度に日本語文献を残しておこう!とRuby基礎知識0から無謀にもブログ始めました。

 

まず目的はRuby on Railsを使ってWEBアプリを構築してHeroku上で公開する!という感じです。

作るWEBアプリは大昔に読んだ記憶があるJavaの入門書にあった学校の生徒のテスト点数管理システムあたりにしようと思います。

手始めに作る要件は

  1. 生徒情報(出席番号/名前)の登録・変更・削除ができる
  2. 生徒のテスト結果情報(教科/得点)入力できる

くらいでしょうか。まあ、ベースができたら科目ごとの平均点をとったり、赤点の生徒を晒し上げる機能なんかもつけていいと思います。

要件定義まで終わったところで、次回は開発に必要な資材のインストールとか書きます。